教職員用のサービス

教職員用のサービスについて説明します。全学共通サービスについてはこちらをご参照ください。

メール関連

メーリングリスト

複数の人に同時に電子メールを配信するメーリングリストの利用ができます。

退職後のメール転送サービス

退職後、本学在職中のメールアドレス宛てのメールを、任意のメールアドレスに転送することができます。

ネットワーク関連

ホストグループ名の登録申請

研究室で利用する任意のホストグループ名をDNSに登録することができます。

IPアドレスの登録申請

研究室で利用するコンピュータや機器に、特定のIPアドレスを設定することができます。

L2VLANの利用申請

研究室等で学内閉域ネットワークを構築することができます。

山口県型共同研究開発・教育プラットフォーム用共有ファイルサーバの利用について

やまぐち情報スーパーネットワーク(YSN)回線を利用して、加盟団体とのファイル共有等が可能です。

教育環境(学生利用環境)の利用

コンピュータ実習室のPC利用

担当している授業でご自身がコンピュータ実習室のパソコンを利用したい場合や、 公開講座等で一時的に複数の学外利用者にコンピュータ教室のパソコンを利用させたい場合に、こちらをご参照ください。

教育環境のメールアドレスの利用

教育環境のメールアドレス(ドメイン「@ed.socu.ac.jp」)が、申請により利用可能です。全学共通サービスの  Office365(メールシステム)をご参照ください。

基盤システム

研究室(教員)ホームページ公開

本学のドメイン(socu.ac.jp)が入ったアドレスで学内外にホームページを公開できます。

研究室(教員)ホームページ CMS利用

WordPressやConcrete5等、CMS(コンテンツ管理システム)を利用できます。

その他

iThenticate

論文の剽窃検知・独自性検証ができる、オンライン上のツールです。

OneDriveの利用について

OneDrive Onlineを利用して、研究室内等でファイルやフォルダを共有することができます。

情報倫理教育用教材

本学では、情報倫理教育を支援するための教材として、DVDの貸出サービスを提供しています。

その他、以下の外部システムが利用できます。
システムにより担当部門が異なります。お問い合わせは各部門担当までお願いいたします。

システム名利用アカウント担当部門備考
UNIPA(学園生活支援システム)SOCUアカウント教務課
教務係
シラバスの掲載、授業の休講や補講の連絡を掲示することができます。
SOCU-Moodle(教育支援システム)SOCUアカウント学術情報システム課オンライン上で利用できる授業のサポートシステムです。
学生に教材を配布したり、レポートなどを課したりすることができます。
GAROON(教職員ポータル)総務課
文書庶務係
本学の教職員ポータルサイトです。様々なお知らせや、各委員会の資料等が掲載されています。
専任教職員のみ利用可能です。
研究業績データベースSOCUアカウント地域連携室本学教員の研究業績やプロフィールを登録または検索できるデータベースです。
UNIPAにログイン後、メニューから「研究者業績登録」を選択してください。
物品請求システムSOCUアカウント財務課
企画経理係
旅費申請等が行えます。
※学内LANからのみアクセス可能です。
規程集総務課
文書庶務係
本学で定められている各種規程を確認することができます。
※ 学内LANからのみアクセス可能です。
図書館のWebサービスSOCUアカウント学術情報システム課
図書館
本学が法人契約を結んでいる文献データベース、電子ジャーナル等を利用することができます。
また、図書館の蔵書を検索することができます。