新入生向け特設ページ

新入生からよくある質問への回答(リンク)をまとめた特設ページです(期間限定公開)。

PCセットアップ関連

  • 新しいPCを初めて起動しました。まずどうしたらいいでしょうか?
    ⇒ Windows10の初期セットアップ方法(学生用)をご確認ください。
    (必ずしもこの通り設定する必要はありません。一例として参考にしてください。)
  • Office製品(パワーポイントやエクセル)をインストールしたいです。
    ⇒ MicrosoftOfficeの無償提供についての「利用方法」をご確認ください。
  • 大学の無線LANを利用したいです。
    ⇒ 無線LANの利用の「利用手順」をご確認ください。

大学内に設置されているパソコンについて

大学内に設置されているプリンタについて

  • 大学で自由に利用できるプリンタはどこにありますか?
    ⇒ 大学のPC・プリンタ設置場所(マップ)をご参照ください。
  • 大学のプリンタへはどうやって印刷できますか?
    ⇒ 大学のPCからは直接印刷が可能です。
      自分のPCやスマホから印刷する場合は、まず、事前の設定が必要です。オンデマンドプリンタの利用手順を確認して、設定してください。
  • 大学のプリンタはどうやって操作すればいいですか?
    ⇒ オンデマンドプリンタの印刷方法 をご確認ください。
    ※この資料を学外からご覧になりたい場合は、こちらにアクセスし、大学のメールアドレスとパスワードでOffice365にサインインしてから閲覧してください。
  • プリンタの印刷枚数に上限はありますか?
    ⇒ はい。月200枚、かつ、年(4月~翌年3月)1,000枚です。両面印刷の場合、1枚とカウントされます。
  • カラー印刷はできますか?
    ⇒ カラー印刷はできません。

オンライン授業について

  • オンライン授業やZoomについての情報はどこにありますか
    ⇒ Moodleのオンライン授業特設ページを確認してください。

斡旋PCについて

  • 斡旋PCを購入しました。販売日や販売場所について教えてください。
    ⇒ 販売日について:工学部は4月22日(木)、23日(金)です。
              薬学部は4月27日(火)、28日(水)です。
      販売時間や場所については、UNIPAの掲示や大学内の掲示板、講義(コンピュータ演習、情報リテラシー)の中で通知します。
  • 斡旋PCが故障したので、修理に出したいです。(4年または6年保証に加入の方、または保証加入していないが購入後1年以内の方)
    ⇒ お問い合わせの「斡旋ノートパソコンの修理について」を参照してください。

PCの貸し出しについて

  • 故障したPCの修理中に、大学からPCを貸し出してもらうことは可能ですか?
    ⇒ 可能です。授業用ノートパソコンの貸出をご確認ください。
  • PCを持ってくるのを忘れてしまいました。大学からPCを貸し出してもらうことは可能ですか?
    ⇒ 教員の許可があれば、当日のみ貸し出し可能です。授業用ノートパソコンの貸出をご確認ください。

SOCUアカウントやパスワードについて

  • SOCUアカウントとは何でしょうか
    ⇒ SOCUアカウントの利用 をお読みください。
  • パスワードを忘れてしまいました
    ⇒ 再発行用のメールアドレスを登録している場合は、パスワード再発行方法をお試しください。
      登録していない場合は、学術情報システム課窓口(3号館1階)までお越しください。

UNIPAについて

  • UNIPAの利用方法が分かりません
    ⇒ UNIPAの利用方法については、教務課(1号館1階事務室)にお尋ねください。