コンピュータ実習室およびコンピュータラウンジの利用

対象者

   
※非常勤の教職員の方、学外の方の利用については申請が必要です。こちらをご参照ください。

サービス内容

コンピュータ実習室のPCは、授業の入っていない時間帯に自由に使用することができます。また、コンピュータ実習室が授業中でも、コンピュータラウンジおよび図書館のPCは開室時間中ならいつでも利用可能、711教室前およびパルテールのPCは終日利用可能です。

申請方法

申請は必要ありません(ただし、SOCUアカウントとパスワードが必要です)
※非常勤の教職員の方、学外者は申請が必要です。こちらをご参照ください。

利用手順

ログイン画面でSOCUアカウントおよびパスワードを入力して端末にログインし、利用してください。
大学設置PCへのログイン方法

設置場所および設置台数

大学のPCやプリンタ設置場所(MAP)

場所設備
5号館1階コンピュータ実習室パソコン91台
プリンタ2台
コンピュータラウンジパソコン10台
プリンタ1台
2階図書館パソコン8台
プリンタ1台
6号館3階コンピュータラウンジ3パソコン34台
7号館1階711教室前(*)パソコン4台
プリンタ2台
3号館1階パルテール(*)パソコン2台
プリンタ2台

(*)カラープリンタ設置場所

利用時間

授業期間

月~金   9:00~20:00
土     9:00~17:00
日・祝祭日 閉室

  • コンピュータラウンジ3は、[月~金 9:00~17:00]のみ利用可能です。

休業期間

月~金     9:00~17:00
土・日・祝祭日 閉室

  • 図書館設置のPCの利用時間は、図書館の開館時間に準じます。
  • 7号館711教室前および3号館パルテールのPCは、終日利用可能です。
  • 行事等により開室日や時間は変更する場合があります。お知らせや掲示にご注意ください。
  • 授業の時間割はこちらをご参照ください。

CBT試験に伴う閉室日(コンピュータ実習室、コンピュータラウンジ、コンピュータラウンジ3)

2023年度CBT試験に伴う閉室日があります。日程はこちらでご確認ください。(※随時更新)

プリンタの利用について

学生一人あたり、年間1,000ポイントを付与します(無償)。年間1,000ポイントを超過した場合、『印刷ポイントを購入』することで、追加での印刷が可能です。(詳細はこちらを参照してください)

導入アプリケーション一覧

導入されている主なアプリケーションは以下です。※コンピュータラウンジ3を除く
(すべてのアプリケーションについてはこちらを参照してください)

アプリケーション名用途
Microsoft Access データベースソフト
Microsoft Excel表計算ソフト
Microsoft Power Pointプレゼンテーション用ソフト
Microsoft Word ワープロ
Creo ParametricCADソフト
Mathematica数式処理ソフト
SAS 統計分析パッケージ
Adobe Reader PDFファイルの参照
Illustratorグラフィックソフト
ANSYS解析ソフト
STREAM熱流体シミュレーションソフト
※ANSYSの「Mechanical APDL」は初期設定では言語が英語になっております。日本語化する場合は、こちらをご覧ください。

利用上の注意

  • 機器や設備、紙などの資源を大切に扱うこと
    設置してある備品や資源は共有のものです。指定されたもの以外は触らないようにしてください。
  • 利用時間を守ること
    開室、閉室の時間を守ってください。閉室時間が近づいたら、終了の準備をしてください。
  • 飲食をしないこと
    本体やキーボード、マウスなどの周辺機器を濡らしたり汚したりすると故障の原因になります。
  • 他の利用者の迷惑になる行為を行わないこと
    部屋の中で騒いだり、音楽を鳴らしたりしてはいけません。
  • 異常を発見したときは速やかに事務部に連絡すること
    機器の異常や破損などを発見したら、すみやかに事務部学術情報システム課に連絡してください。
  • コンピュータの電源スイッチに触らないこと
    通常、コンピュータ教室の機器は電源が入った状態になっています。強制的に電源を落とすことはしないでください。
  • 席を離れる時には必ずログオフをすること
    使用中のまま席を離れると、他人に以下のようなことをされる可能性があり、大変危険です。席を離れる場合は必ず端末からログオフしてください。

・自分のファイルを削除されたり変更されたりする
・勝手に自分の名前で電子メールを送られてしまう
・ほかの組織に不正な侵入を試みられてしまう