【お知らせ】Office365 大学からのお知らせメールが確認できない場合の対処法(学生)

投稿者: | 2020年9月30日

 「UNIPAやMoodleなど、大学からのお知らせメールが確認できない」場合の対処法について、下記に記します。

(9/30) 「優先受信トレイ設定」が有効になっている場合の対処法について追記しました。

1.迷惑メール判定されているケース

 Office365で迷惑メールと判定されてしまっている可能性がありますので、以下の要領で対処を行ってください。なお、迷惑メールの振り分けはOffice365の自動判定により行われます。必要なメールが[迷惑メール]と見なされる こともあり得ますので、ときどき[迷惑メール]フォルダを確認されることをお勧めします。

【Office365 大学からのメールが[迷惑メール]フォルダに振り分けられた場合の対処法】

2.「優先受信トレイ設定」が有効になっているケース

 Office365メールで、「優先受信トレイ設定」が有効になっている場合、大学からのお知らせメールが「その他」フォルダに振分けられることがあります。対処法①(「優先受信トレイ設定」を無効にする)、または、対処法②(「その他」に振分けられたメールを「優先」トレイに移動する)を各自で実施の上、大学からのメールを確認できるようにしてください。

Office365 「優先受信トレイ設定」が有効になっている場合の対処法