MathTypeのグループライセンスについて

対象者

対象機器

 

サービス内容

本学では、数式作成・編集ソフトであるMathTypeのグループライセンスを購入しております。 これにより、教職員の方は校費で購入したPCまたは個人で購入したPCでソフトウェアの利用が可能となっております。

利用可能なソフトウェアおよびバージョン

  • MathType7.7 グループライセンス
    Windows版
    Mac版(英語) 

※Windows 11でMathType7.7のインストール確認済み。ただしメーカーサイト上で正式サポートの記述がなく動作未保証。(2023/12/20時点)
※2021年頃よりmacOS 10.15(Catalina)以降に対応したMac版のMathTypeは提供がないため、Mac版のMathTypeは配布を停止しました。(2023/6/6)

利用条件

  • 大学所有のPC、個人所有のPC いずれにもインストール可能です。
  • 同一ユーザであれば、同時起動しないことを前提条件として、1ライセンスで複数のPCにソフトウェアをインストールしてご利用いただけます。
  • 利用時には、インターネットに接続された環境が必要です。
  • 退職等により本学教職員でなくなった場合は、インストールしたソフトウェアを速やかにアンインストールしてください。

動作環境

動作環境については、以下のサイトをご参照ください。

利用方法

Web申請方法

インストール方法については紙媒体での申請方法の ”3.ソフトウェアのインストールを行う” をご参照ください。

紙媒体での申請方法

1.利用申請書に必要事項を記入する

配布方法が2種類ありますので、どちらかをお選びください。

(1)DVD-ROMでの配布

MathTypeインストール用DVD-ROMをお貸しいたします。貸出後、3日以内にご返却ください。 なお、メディアが他に貸し出し中の場合には、しばらくお待ちいただくことがあります。

(2)ソフトウェア配布用サイトでの配布

MathTypeインストール用イメージを、ソフトウェア配布用サイトからダウンロードすることができます。 なお、ソフトウエア配布用サイトのURLは申請手続き後にお伝えしています。

2.学術情報システム課に申請書を提出する

3.ソフトウェアのインストールを行う

インストール方法については、以下資料をご確認ください。DVD-ROMからインストールする際の手順になりますので、ダウンロードファイルからのインストールの場合は適宜読み替えてください。
インストール時に必要なシリアル番号については、メディア貸出時にお知らせします。

MathTypeインストール後にスタートメニューが文字化けする場合は、以下手順に従って対処してください。

※学内ネットワークからのみ閲覧可能です。

4.DVD-ROMでの貸出の場合、返却する

継続利用(ライセンス更新)

学術情報システム課より新しいシリアル番号を配布します。下記手順に従って、ライセンスを更新してください。

テクニカルサポート

テクニカルサポート(WIRIS 社):support@wiris.com
メールでお問合せください。※質問は日本語も可。回答は英語のみ。