Office365(メールシステム)

対象者

 
その他、指導教員(専任に限る)がメールアドレス必要と認めた者

サービス内容

本学では、マイクロソフト社のクラウドサービスである「Office365」を用いてメールを運用しています。
本学のメールアドレスは以下のようになります。

  • 学生:SOCUアカウント@ed.socu.ac.jp(例:f317999@ed.socu.ac.jp)
  • 教員:希望ユーザ名@rs.socu.ac.jp(例:yamarika@rs.socu.ac.jp)  ※申請により@ed.socu.ac.jpの利用も可能。

申請方法

  • 学生:申請は必要ありません。入学時に配布され、在学期間中利用できます。
  • 教員:下記申請書をご記入の上、学術情報システム課までご提出ください。
    メールアドレス利用申請書
    <注意事項>
    ・一人につき発行できるメールアドレスは各環境(@rs , @ed )一つのみになります。
    ・本学の専任教職員・非常勤教職員以外の方が利用を希望する場合は、本学の専任教職員が申請してください。
    ・利用者の区分により利用期限が異なります。それぞれの利用期限は次の通りです。
    利用者の区分利用期限
    専任教職員・非常勤教職員退職(任期満了を含む。)まで
    その他登録年度の年度末(3月末日)まで、ただし、継続申請により、1年ごとに延長可能。
    最大利用継続期限は申請者(申請を行った専任教職員)が本学を退職するまで

利用手順

インターネット上からOffice365にサインインし、メール機能を利用してください。

ID       :【学生】SOCUアカウント@ed.socu.ac.jp   /   【教員】SOCUアカウント@rs.socu.ac.jp
パスワード:SOCUアカウントのパスワード

 

 

 

または、各種メールクライアントで利用設定を行ってください。

※下記手順書は学内からのみ閲覧可能です。

<メール転送設定をする場合>

iOSやAndroidについてはアプリからも利用可能です。

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