対象者
その他、指導教員(専任に限る)がメールアドレス必要と認めた者
サービス内容
本学では、マイクロソフト社のクラウドサービスである「Office365」を用いてメールを運用しています。
本学のメールアドレスは以下のようになります。
- 学生:SOCUアカウント@ed.socu.ac.jp(例:f317999@ed.socu.ac.jp)
- 教員:希望ユーザ名@rs.socu.ac.jp(例:yamarika@rs.socu.ac.jp) ※申請により@ed.socu.ac.jpの利用も可能。
申請方法
- 学生:申請は必要ありません。入学時に配布され、在学期間中利用できます。
- 教員:下記申請書をご記入の上、学術情報システム課までご提出ください。
メールアドレス利用申請書
<注意事項>
・一人につき発行できるメールアドレスは各環境(@rs , @ed )一つのみになります。
・本学の専任教職員・非常勤教職員以外の方が利用を希望する場合は、本学の専任教職員が申請してください。
・利用者の区分により利用期限が異なります。それぞれの利用期限は次の通りです。
利用者の区分 利用期限 専任教職員・非常勤教職員 退職(任期満了を含む。)まで その他 登録年度の年度末(3月末日)まで、ただし、継続申請により、1年ごとに延長可能。
最大利用継続期限は申請者(申請を行った専任教職員)が本学を退職するまで
利用手順
インターネット上からOffice365にサインインし、メール機能を利用してください。
ID :【学生】SOCUアカウント@ed.socu.ac.jp / 【教員】SOCUアカウント@rs.socu.ac.jp
パスワード:SOCUアカウントのパスワード
または、各種メールクライアントで利用設定を行ってください。
※下記手順書は学内からのみ閲覧可能です。
- Outlookでの設定方法
- Thunderbirdでの設定方法
- Microsoft11 Mail Appでの設定方法
- Microsoft10 Mail Appでの設定方法
- MacOSXでの設定方法
- Androidでのメール設定方法(Webブラウザを利用)
- Apple iPhone, iPad,でのメール設定方法
<メール転送設定をする場合>
iOSやAndroidについてはアプリからも利用可能です。
大学からのお知らせメールが確認できない場合の対処法
「UNIPAやMoodleなど、大学からのお知らせメールが確認できない」場合の対処法について記します。
※下記手順書は学内からのみ閲覧可能です。