無線LANの利用

対象者

  

サービス内容

学内のほぼ全域で無線LANを使ってパソコンやタブレット端末を学内ネットワークに接続することができます。
学内ネットワークに接続すると、インターネットの情報を閲覧できるほか、各種学内向けのサービスも利用できます。

申請方法

申請は必要ありません(ただし、SOCUアカウントとパスワードが必要です)

利用手順

ユーザのパソコンや端末の種類により無線LANの設定方法が違います。環境にあわせた設定方法をクリックしてパソコンの設定を行ってください。
手順書は学内ネットワークからのみ閲覧可能です。学外から閲覧したい場合は、下部の「学外から利用手順を閲覧する場合」をご参照ください。

学外から利用手順を閲覧する場合

無線LANの利用手順書は、Office365にサインインすることで学外からも閲覧できます。本学のメールアドレス(SOCUアカウント@{ed/rs}.socu.ac.jp)とパスワードでサインインしてください。

注意事項

  1. 障害やシステム保守等により利用できない場合があります。また、システム管理者の勤務時間外にシステムおよびネットワーク機器等に異常が起きた場合の対応は、システム管理者の出勤時になります。
  2. 本学学生・教職員が利用できる無線LANアクセスポイントは、本学が設置し管理しているものに限られます。場所により本学以外で管理されているアクセスポイントが参照できることがありますが、許可なくそれらのアクセスポイントを利用した場合、罰せられることがありますので、利用しないでください。
  3. 所属する研究室で無線LANを利用している方は、研究室で設定した情報を削除しないと利用できない場合があります。 この場合、研究室に戻った際は、研究室の無線LANを再設定する必要があります。 同様に、研究室で利用する際、学内の無線LAN利用のために設定した情報を削除しないと研究室内で無線LANが利用できない場合があります。