VPNの利用

対象者

  

サービス内容

自宅や外出先のパソコンやスマートフォン、タブレット端末から、インターネット経由で学内ネットワークに接続できます。

本学のネットワークにはファイアウォール(FW)が導入され、 学外からの不正なアクセスを制御しています。
このため、本学の学生や教職員などの正規ユーザが、 本学以外のネットワーク(インターネットサービスプロバイダ等)から、インターネットを経由して本学のネットワークを利用する場合にも、 そのアクセスが不正なアクセスと見なされてしまいます。
これを避けるため本学のネットワークを利用する場合には、 VPN接続を行う必要があります。

申請方法

申請は必要ありません(ただし、SOCUアカウントとパスワードが必要です)。

利用手順

学内ネットワークからのみ資料へのアクセスが可能です。(学外から閲覧したい場合は「学外から資料を閲覧する場合」を参照)

ご利用のOSに応じて、以下の手順書に従ってクライアントソフトのインストールおよび接続設定をしてください。

学外から資料を閲覧する場合

上記資料は、Office365にサインインすることで学外からも閲覧できます。本学のメールアドレス(SOCUアカウント@{ed/rs}.socu.ac.jp)とパスワードでサインインしてください。

注意事項

  • 本学に導入したVPNでは、ポート番号 4433 番を利用した TCP での通信 を利用します。
    自宅にルータやファイアウォール(ウイルスソフトの機能にある、簡易ファイアウォール等も含む)を設置している場合は、この通信が利用可能であることを確認してください。この通信ができない場合には VPN サービスを利用することができません。
  • VPNクライアントソフトを起動すると、それまで接続されていたネットワークとは通信が出来なくなります。そのためWindowsマシンでのファイル共有やLinuxマシンでのNISやNFSサービスが切断されてしまいます。また、ネットワークプリンタ等も使用できなくなりますのでご注意下さい。